【最近買ったもの】無線ルーター CG-WLR300NM

先日買ったdstickが今の無線LAN環境が遅いらしく、高画質配信では再生が途切れることが多発してましたので、無線LAN APを交換してみました。

結果から言うとまったく途切れず快適に再生されるようになりました。

 

そしてこの無線LANルーター、購入価格はチラシ特価ですが、1480円でした。(通常は1980円で売られてるようです)

有線LANのハブ並みの価格でしたので、期待はしてませんでしたが、まず箱を開けてびっくり。マニュアルが初心者向けの手順書のほかに、ちゃんと130ページの本になっているマニュアルが付属してました。最近のPCの周辺機器は紙のマニュアルが付属していないものが多い中、低価格製品でもしっかりしたマニュアルが付属されてるのは驚きです。

他にLANケーブルが1本付属。

 

自分はすでにルータがありますので、アクセスポイントモードでの利用ですが、設定ページを開かずにディップスイッチで簡単に切り替えられるようになっていました。

注意しておきたい点は、ゲーム機向けにマルチAP機能が付いていますが、こちらは工場出荷時の設定ではセキュリティー無しのオープンネットワークに設定しているので注意が必要です。

(ゲーム機を簡単に接続にできるように・・・との配慮でしょうか?)

ルーター機能は今回は使用してませんが、一般家庭で使う分にはこれで充分でしょうね。