読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【最近買ったもの】ドコモ スマートTV端末 dstick

ドコモから発売されたばかりのスマートTV端末、dstickを購入しました。

プレゼントキャンペーンに応募していたのですが、2月抽選分は外れたようなのですし、それほど高価なものではないのでうっかりポチっちゃいました。

 

この端末は外観がUSBメモリーを一回り大きくしたような外観でそのままテレビやPCモニタのHDMI端子に差し込んで使用できます。電源はテレビにUSB端子があればそこから電源を取ることはできますが、それができない場合はACアダプタを用意する必要があります。

ACアダプタは純正でも用意されてますが、市販のスマホ用のACアダプタで問題ありません。自分は余ってるACアダプタ(NEXUS7の付属品)を使用しましたが全くありません。

 

で、この端末はドコモの動画配信サービス、dビデオ、dヒッツ、dアニメの3つのコンテンツを再生できる他、Youtubeの動画も再生できるようになっています。

操作はスマホやタブレット端末に専用アプリをインストールし、Buletooth接続でリモコンとして使用する形になります。

 

操作性はややもっさりしてますが、自分的には我慢できないほど遅いというわけではないですが・・・ここはちょっと改善してほしいポイントですね。画質は元々スマホでの再生を前提としてるコンテンツなので、DVDと同等くらいの画質となります。

 

そして、最大の魅力はコンテンツの価格の安さ。自分はdアニメとdビデオの2つを契約し、映画・アニメ見放題にしてますが、これでも合計で月額945円しかかかりません。

ネット接続はWiFiで行いますので、端末自体に3G接続機能はもっていないので、端末自体の月額使用料はありません。

 

ドコモのコンテンツを利用する専用端末なので、spモード契約をしていることが前提条件にはなりますが、ドコモのスマホやタブレットを利用しているユーザーで映画やアニメをけっこう見る人にはお勧めできる端末ですね・・。