【最近買ったもの】SHARP 19インチAQUOS LC-19K7

部屋を模様替えのついでにテレビ周りの環境を変えちゃおうかと思いまして、比較的小さめのテレビ売場を下見してたのですが・・・・18800円という価格に惹かれて買ってしまいました。

 

シャープのアクオスの19インチモデル。この価格帯なので期待はしていなかったのですが、USB接続HDDへの録画に対応していたり、と中々の充実ぶりです。

HDD録画はキーワード録画などが付いてるような多機能タイプではないですが、普通に番組表から選んで録画や毎週録画は普通にできますし、番組表もジャンル別での表示もでき、動作もそこそこ軽快で使い勝手は良かったです。

 

画質面ではやっぱり・・・寝転がってみると暗くなってしまうのは液晶だから仕方ないよね・・・・。と思ってたら、リモコンに「見上げる」ボタンがついてました。

このボタンを押すと明るさを補正してくれて見やすい明るさに補正してくれます。これでなかなかの見やすさになります。

 

外部機器の接続はHDMIが3系統+アナログ映像入力1系統(D端子とビデオ端子の排他利用)+VGA入力。ビデオ端子とD端子が排他利用なのはちょっと残念なところだが、VGA入力まであるのはこの価格帯では凄いですよね。

(ただしPC用モニターとして使うにはスタンドに角度調整機構がないので向かないとは思いますが)

 

ここまで良い点を書きましたが、ひとつ気になる点もありました。

それは内蔵スピーカーで安物ラジオのようなチープな音しかしません。(いいすぎか?w)

ですので、自分はPC用外付けスピーカーを買ってきて接続しました。エレコムの3千円の2.1chスピーカーですが、これでかなり変わります。

音が気になる人はPC用のスピーカーを外付けして使うことをお勧めします。スピーカーのボリュームを80%前後に固定してTV側で音量を調整するようにすると内蔵スピーカーと変わらない感覚で使えます。

 

SHARP LEDAQUOS 19型 ブラック系 LC-19K7-B

SHARP LEDAQUOS 19型 ブラック系 LC-19K7-B

ELECOM 木のスピーカー 12W 2.1ch チェリーウッド MS-W02WCH

ELECOM 木のスピーカー 12W 2.1ch チェリーウッド MS-W02WCH