【最近買ったもの】22000mAh USBバッテリー

先日、amazonを色々眺めていたら22000mAhのUSBバッテリーが3100円でしたのでついうっかり買ってしまいました。

 

そして届いたブツは・・・でかい。そして重いです。

当たり前ですよね・・・22000mAhなんですから。

大きさは任天堂DSライトより同じくらい(僅かに大きいくらい?)、重さは310グラムとけっこうな重量があります。

そして出力用USBポートは2ポートあり、それぞれ最大出力が2.1Aと1Aになっています。そして要注意なのは充電用USBポート、こちらはミニUSBとなっていまして、スマホ等とは異なる形状になってます。デジカメなんかでは一般的に使われているタイプで対応ケーブルは100円ショップでも売られていますがスマホのマイクロUSBの充電ケーブルが流用できないのはちょっと残念ですね。

 

また届いたばかりで本格的な運用はしていませんが、しばらく使ってみてトラブルが発生したらまた記事を書きますねw

 

【2月19日追記・訂正】

一度、ここに充電速度が遅いというお話をしましたが、誤りの可能性が高いので該当記事を削除しました。

AcroHD充電ケーブルの違い(充電専用と充電・通信併用)により充電速度が変わるらしく、充電専用ケーブルで再度充電をしたら他の2.1A出力の充電器と同様の速度で充電ができました。