【衝動買い】JVCビデオカメラ Everio GZ-HM438

手頃な価格のフルHD録画ができるビデオカメラを捜していたところで、キタムラの中古コーナーで6980円という価格でしたのでつい衝動買いしました。

そして、バッテリーが2つ付いてました!!

 

特になにも考えずに購入しましたが、ググってみるとあまり情報が出てきません・・・。ネット通販ショップで新品15000円で売られてるところもあるので、多分それほど古いモデルではないんでしょうね?

このカメラ・・・気になるのは撮像素子。サイズがなんと1/5.8インチ!!こんな極小CMOSなんぞあるんですね・・・。で画素数が150万画素。フルHDは確か約200万画素だと思いましたので解像度が不足していますねぇ・・・。まぁ、無理に高画素数CMOSを採用してノイズがひどいことになるよりは遙かにマシですがねw

そしてレンズのほうがコニカミノルタ製40倍ズームレンズ。換算42mm~1680mm(!)なので広角がちょっと厳しいような感じがしますが、望遠端が1680mmですので相当離れた場所からの撮影も何とかなりそうなスペックですが・・・・画質は大丈夫なのでしょうか?

そして、記録形式はAVCHD準拠の最高ビットレートは24Mbpsらしいです。記録メディアは本体内蔵8GB+SDカードですが、SDカードはSDXC対応で最大64GBまで使用できるます。

 

そしてこれを選んだ理由は軽さです。バッテリー装着状態で215g。これくらい軽いとミニ三脚との組み合わせやホットシュー雲台を使って一眼レフの上に取り付けて使うような使い方をしてもなんの問題も無さそうですね。

 

まだ動作テストレベルでしか触ってませんが、この軽さは驚きました。一瞬モックじゃないのかと思ったほど軽くて驚きました。そしてAFが恐ろしく遅いですね。電源を入れて液晶に映像が表示されてからピントが合うのに数秒かかりました。

あとは操作ボタンが細かくて使いづらいですが、頻繁に使うズームレバーと録画開始・停止ボタンは使いやすい場所にあるので問題は無さそうです。

 

画質のほうは不安ですが・・・・・まぁ、動画に関してはとりあえず写ってればいいや。というレベルでしか考えていませんのでwww

まだ実戦での撮影では使用していませんので、実戦で使ってみて気づいた点があればまたあとで記事を書きますね。