【最近買ったもの】EOS-NEX マウントコンバーター

先日、Amazonで注文したEOS-NEXマウントコンバーターが届きました。
ソニーのNEXのボディーにキヤノンEFマウントのレンズを装着するためのアダプターのようなものです。
価格はなんと2000円!!!安いし、使い物にならなくてもネタになる価格だなぁ・・・と思いながら注文しましたが、予想に反してそこそこ使えましたw

まず、意外としっかりした金属ボディーで多少重たいレンズでも問題なさそうな印象です。
実際に装着してみると・・・・・

迫力ありますねぇ。EOS 60Dに装着時にはそれほど大柄には見えないタムロン17-50mmが巨大なレンズに見えるくらいです。
もちろん電子接点はありませんので、手ぶれ補正やオートフォーカスは使えませんし、EFマウントレンズは絞りのリングがありませんので絞りは開放固定になりますが、絞り優先オートでAEは動作しました。(Pモードでも大丈夫ですが絞り優先になります)

また、ボディー側のMFアシスト機能を使えばピントあわせは楽ですし、むしろ拡大表示で確実なピントあわせができます。
正直、2000円の価格だからネタとして購入したのですが、思った以上に使えそうですね。