読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【所有機材紹介】EOS 5D(初代)

2005年発売のデジタル一眼レフ。35mm判フルサイズセンサ搭載の機種です。
自分はこれを今年6月頃購入。購入価格は約7万円でした。その後、6Dや5Dmark3等のフルサイズ機が相次いで発表され、最近ですと5万円を切るくらいの価格まで下がったようです(涙)

1200画素35mmフルサイズセンサなので、画質は良いのですが、7年前のカメラなので色々と最新機種と比べて機能は劣ってるので誰にでも勧められるカメラではありませんね。
特にライブビューが無いのは人によってはかなり痛いところですし、ISO感度も拡張感度を使ってもISO感度が50-3200と高感度側がちょっと低いのが気になりますが・・・・滅多に使うものじゃないので自分は気にしてません。
個人的には置きピンで撮影する時なんかはライブビューで拡大してピント合わせをしたい時や、高速連写が必要な場面では現行機種の中級機、60Dを使うこともありますが、ほとんどの場合はこのカメラを使っています。

しかし、発売から7年も経つ機種なのに、今の最新機種と比べても充分戦える画質を備えたカメラ。流石、発売当初の価格は40万近くしただけはありますね。