【雑談】謎のカメラ大量死事件

大量ってほどでもないですが、自分のカメラが2台もほぼ同時に故障してしまいました。

偶然ですが、両方ともキタムラで買った中古カメラで2台とも保障期間内でしたので修理に出してきました。

 

1代目はPowershotG9。こちらは先日の記事のとおり、電源がまったく入らなくなってしまいました。

で、今日撮影をしようとしたら発症していたのがEOS 5D。こちらはファインダーを覗いたら真っ暗になってるんですよ。あ、レンズキャップはずさないとねwwwと思って確認したら外れてる。ライブビューに切り替わっただけか?と思ったらよく考えたらこのカメラにそんな先進機能はついてないwwwwww

 

どうやら、カメラ内部のミラーがお亡くなりになったようです。

どうやら、シャッターボタンを押す→ミラーが上がる→シャッターが切れる→ミラーが降りてこないという症状みたいです。そしてレンズを外すとミラーが降ります。

恐らく、ミラーの一部が何らかの原因でマウントに干渉し、ミラーが降りてこない状態になり、レンズを外すと何事もなかったようにミラーが降りてる。こういう事だと思います。

 

幸い、予備機はありますので、どうにかなりますけど、壊れるときって一気にくるんですよねw