【所有機器紹介】カロッツェリア DEH-P940

とりあえず、カーオーディオのほうの機材紹介もちょろっと・・・

とは言っても最近はカーオーディオのほうはほとんどいじってないんですけどね。

 

で、自分のカーオーディオのヘッドユニットDEH-P940ですが、カロッツェリアのハイエンドオーディオとしてカテゴリ分けされてる製品の中で一番安いヘッドユニットで定価で約5万円程度の製品で細かい部分で色々とコストダウンを行いながら、ほぼ同等の機能と音質を確保して2万5千円も価格を落としたモデルです。(既に生産完了のモデルです)

発売当時、私はこのスペックと価格を見て飛びつきましたw

 

この価格帯では数少ないフロント2Way+サブウーファーのマルチシステムが組めるヘッドユニットです。

通常ドアに設置するウーファー部、ダッシュボード上に設置するツイーター、そしてサブウーファーを個別のアンプを接続し、各スピーカーから出す音の帯域や、音を出すタイミング等、音量などを細かく調整することができるので、調整がキッチリ決まればまるでフロントガラスの先にステージがあるような音場を実現できます。

ただ、調整項目が非常に多いので、カーオーディオに関するある程度の知識、そして調整用CD、そして測定機材が無いと完璧な調整は難しいので、このデッキの能力を引き出すにはカーオーディオ専門のショップでの調整は必須とも言えるのではないのでしょうか?

調整用CDがあれば、個人でもなんとか調整もできますが、非常に時間と手間がかかりますが不可能ではないですし、趣味のオーディオですから自分でチャレンジしたほうが楽しいかも。自分は調整用CDを使って自分でやってみました。

また、ハイエンドを謳う機種にしては珍しく4chの内藏アンプも内藏してるので、外部アンプを使用せず内藏アンプでマルチシステムも可能です。

 

音質優先のモデルなので、USBメモリへやiPod接続などの機能にかんしては劣る面も多いですが、カーオーディオ沼の入門用にはお勧めできるヘッドユニットですね。