【雑記】ドンキの19800円Winタブの設定にインストールしたソフトたち

今回はドンキの激安Windowsタブレットにインストールしたソフトたちを紹介していきたいと思います。 ・Google Chrome 説明不要のGoogle製Webブラウザですね。動作的にはマイクロソフトのEdgeのほうが軽いとは言われてますが、ブラウザは使い慣れたこれを使用…

【雑記】ドンキの19800円Winタブの設定を行ってみる。

Windows10を搭載した激安パソコン、「ジブン専用PC&タブレット3」を購入して数日経ちましたが、とりあえずやってみた事や設定など、気付いたことを書いてみたいと思います。 【注意】この記事の一部はシステムの重要な設定を変更も含まれています。設定変更…

【最近買ったもの】最近話題の中華イヤホンを購入してみました。

最近話題になることが多い中華イヤホンをAmazonで購入してみました。 色々なものが出ているようですが、比較的評判が良さそうなKZというメーカー?のZSAというモデルを購入しました。 KZ ZSA ハイブリッド イヤホン 高音質 ダイナミックドライバー1基+バラン…

【モバイル】ドンキホーテの19800円Windowsタブレットを買ってみました。

今回購入したのはドンキホーテの自社ブランド、情熱価格ブランドのタブレットPC、「ドンキホーテ ジブン専用pc&タブレット3」を購入しました。わずか4日前に発売された新製品です。 www.donki.com このパソコン、最大の特徴は19800円というお値段です。この…

【雑談】超小型PC GPD Pocektの後継機、Pocket2の仕様が一部公開されたようです。

超小型PCとして定評のあるGPD社の新モデル、GPD Pocket2の仕様が一部判明したようです。まだ詳細の仕様はわかりませんが、私が現在使用しているGPD Pocket初代モデルと比較して紹介、検証していきたいと思います。 参考にしたサイト liliputing.com japanese…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1 アップコンバート機能を検証してみた。

東芝のハイレゾラジカセTY-AK1のアップコンバート機能、ソースによって効果がはっきり体感できたりできなかったりしますので、どの程度の効果があるのか検証してみました。 検証に使用したカセットテープはTEACのV-1050という中級クラスのカセットデッキで録…

うちのオーディオシステムを軽く紹介してみます。 2018年版 メインシステム以外の機器編

メインシステムを先ほど紹介しましたが、それ以外のオーディオ機器も紹介してみたいと思います。 ・パソコン関連 メインの自作PCにて動画コンテンツ等を楽しむためにメインシステムの記事でも紹介したCreativemediaのUSB Sound Blaster Digital Music Premiu…

うちのオーディオシステムを軽く紹介してみます。 2018年版 メインシステム編

2017年7月に我が家のオーディオシステムを軽く紹介しましたが、システム構成が大幅に変更されているので、改めて紹介してみようと思います。 その前にこちらが約1年前のシステム紹介です。 【アナログオーディオ道】うちのオーディオシステムを軽く紹介して…

【雑記】UFOキャッチャーでスマートウォッチを取ったんですがwww

数ヶ月前にちょっと暇潰しにゲーセンに行ったところ、UFOキャッチャーの景品に中華スマートウォッチがありましたので、試しに挑戦したところ、何故か数回で景品が取れてしまいました。そしてネタにしようと思ってた訳ですが、すっかり忘れてた訳ですw STK B…

【雑記】約30年前にラジカセで録音したテープが出てきました。

今日、ちょっと捜し物をしてたらラベルに「'88~89ヒット曲」と書かれたカセットテープが出てきました。 当時、テレビ放送をカセットテープに録音したものを編集したもののようです。 懐かしい曲が沢山入ってました。1988年というと、自分が音楽番組などを見…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 番外編2 こんな風になれば便利

Aurexのハイレゾラジカセ、音質も良くレガシーメディアから最新のメディアまで幅広い対応してて良いのですが、不満点もいくつかあります。ここは改善してくれれば嬉しいな・・・。という点を書いてみます。東芝の担当者さん、見てくれないかな?w ・カセッ…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 番外編 不具合メモ

Aurexハイレゾラジカセ TY-AK1ですが、色々と試して見ると挙動が不安定なことがあるようですね。とりあえずメモ代わりに不具合や不満点を書いておこうと思います。 ・タイマー機能が不安定 タイマー機能がうまく動作しない事が多々あります。こちらに関して…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 その4

東芝のハイレゾフォーマットに対応したラジカセを買いましたが・・・このラジカセ、操作性は良いのですが、操作性の面ではちょっと疑問になる点があります。 まず、正面パネルから見ていきたいと思います。 まず、使い勝手が良い点は端子類。左スピーカーの…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 その3

ハイレゾラジカセですが・・・・肝心なものを検証していませんでした。それはラジオ機能です(笑) 東芝 ハイレゾ対応SD/USB/CDラジカセ(サテンゴールド)TOSHIBA Aurex TY-AK1 出版社/メーカー: 東芝 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 その2

さて、東芝 Aurexのハイレゾラジカセの機能のひとつとして、USBメモリやSDカードへの録音機能がありますので試してみました。 東芝 ハイレゾ対応SD/USB/CDラジカセ(サテンゴールド)TOSHIBA Aurex TY-AK1 出版社/メーカー: 東芝 メディア: エレクトロニクス…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 その1

発売当初から話題になってるカセットテープの音を高音質で聞ける?ということになっている東芝 Aurexブランドのハイレゾラジカセを購入しました。 東芝 ハイレゾ対応SD/USB/CDラジカセ(サテンゴールド)TOSHIBA Aurex TY-AK1 出版社/メーカー: 東芝 メディ…

【今日買ったもの】ビックカメラオリジナルラジオ BC-DR01

今日ビックカメラに行ってラジカセコーナー等を眺めていたら、1280円のラジオが売られていたので購入してみました。 メーカーはSTAYERというメーカーでビックカメラ専売モデルはBC-DR01という型番ですが、同一と思われる機種がRDBVSDGという型番で販売されて…

【雑談】押し入れからVHSビデオデッキが出てきたのでオーディオテープ代わりに使ってみた。

押し入れからパナソニックのビデオデッキ、NV-BS30Sが発掘されました。 1993年製のBS内蔵のS-VHSデッキで当時ではそこそこの高級機だと思います。 あまりにも汚いので製品写真は拾いもので・・・・(笑) まず外観は当時のビデオデッキにありがちな前面パネ…

【雑談】書店扱いでビートルズの名盤が売られていましたので買ってみました。

今日、たまたま立ち寄ったワンダーGooの雑誌コーナーにビートルズのCDが540円という価格で売られていました。 出版元は永岡書店という出版社で輸入・発売はキープ株式会社と書かれています。 早速、1枚購入してみました。購入したアルバムは「A HARD DAY’S N…

【雑記】Amazonで中華スマートブレスレットを購入しましたがとんでもないブツだった・・・

Amazonで中華スマートブレスレットを購入しました。2680円という価格でありながら、歩数計機能だけではなく、脈拍、血圧、Spo2まで計測してくれるというものでした。 注意!! この中華ブレスレット、連携用アプリが非常に怪しい挙動をしております。バック…

【雑記】ジャンクオーディオ機器などを買いました。

今日、ハードオフに行ったところめぼしいジャンク品が数点あったので購入してきました。 1.カセットデッキ TEAC R-616X 1989年頃に発売されたTEACの2ヘッドデッキです。定価は不明ですが、この機種にリモコン機構を追加した646Xが約6万円となっています…

【雑談】AV機器周りの整理をしてたらスティック型PCが出てきたので試してみた。

部屋のAV機器周りの整理をしていたらラックの裏から持ってる事すらすっかり忘れてたHDMIスティック型PCが出てきたのでちょっと試してみました。 以前、安く売られてるのを見て衝動買いしましたがあまり使わずに放置されておりました。 マウスコンピューター …

【雑談】ジャンクでバブルラジカセ Panasonic RX-DT7を入手しました。

今日、リサイクルショップに行ったらカセット・CD動作OKと書かれたPanasonicのCDラジカセ、RX-DT7がなんと1980円でした。 店頭で軽く動作テストをしたところ、CD再生は良好でした。カセットについては再生専用のデッキAは音がこもっているようですが動作は良…

【雑談】レコードをいい音で聴くためには・・・・

レコードを良い音で聴くためにすること・・・色々ありますが今回はレコード盤の洗浄のお話をしたいと思います。 レコードの音質はレコード盤面についたホコリや汚れがノイズの原因になります。ホコリ程度であれば家電店で1000円程度で売られているレコードク…

【ジャンクオーディオ道】バブル時代のラジカセ パナソニックRX-DT505を入手しました。

バブル全盛期の1991年のCDラジカセ、パナソニックDT505を入手しました。 この頃のラジカセは今のラジカセのようにとりあえず音が出ればいいというレベルではなく、デザインも中身も非常に手が込んでいて音質も下手なコンポを凌駕する・・・といったら言い過…

【雑記】ディスカウントストアで防災ラジオを購入しました。

ディスカウントストアで防災ラジオを799円で購入しました。ちょうど手頃な価格のラジオが欲しかったところなのでちょうど良かったです。 メーカーはアデッソというメーカーで本体に型番の表記は見当たらないので不明です。(外箱・取説などは破棄してしまい…

【雑記】ダイソーでBuletoothスピーカー BTS-032Aが売ってたので買ってみた。 

タイトルの通りBuletoothスピーカーが600円で売られていましたので買ってしまいました。3つも(笑) まず、600円ということだけあって非常に軽いです。付属の取説では重量90gと記載されていましたが、実測では77gでした。 スペックはスピーカー自体は口径40m…

【雑記】Xiaomiの活動量計、mi bandを購入し25日間経過しました。

中国メーカーのXiaomiのBuletoothでスマホと連携して使用する腕時計型の活動量計、mi bandを購入しましたが・・・初回充電を一度行ってからまったく充電を行ってません(笑) 25日目の段階でバッテリー残量は38%。カタログスペックの1ヶ月よりも持ちそうな感…

【最近買った物】スマートスピーカー Google Home mini

昨日、ビックカメラでスマホを買った際、レジに「5000円以上お買い上げの方、GoogleHome mini半額」という表示を見つけてしまいうっかり買ってしまいました。 実際に使ってみると面白いものです。けっこうな精度で反応してくれます。 部屋の中であれば近くで…

【雑記】スマホを買い換えました。 FREETEL RAIJIN

いままで使ってきたスマホ「Zenfone2」ですがここしばらく困ったことが起きています。このスマホで動かないアプリがちらほら出始めています(笑) なんでこのような事態になっているのかといいますと、Zenfone2はCPUにAndroid端末では少数派のインテルのAtom…