【雑談】AIWAブランドが復活するらしいですね。

最近、一昔前のオーディオブランドの復活を良く目にしますが、アイワも復活するそうですね。とはいえ、ソニーや関連企業ではなく十和田オーディオという会社が利用権を譲り受け、アイワブランドを展開するとのことでした。 元々、ソニーやアイワと関係のない…

【アナログオーディオ道】DP-300Fのカードリッジを交換してみました。

「レコード始めたんだ?だったらカードリッジ使わないのあるけどいる?」と言われてカードリッジを貰ってきました(笑) オーディオテクニカの製品で製品自体に型番などの表記が見当たらなかったのですが、調べてみるとAT10Gという入門用としては定番モデル…

【アナログオーディオ道】Hoomya 針圧計

今回購入したのもはHoomyaというブランドの針圧計を買ってみました。 Hoomya LP オーディオ用 高精度スタイラスフォースメーター 針圧計 最大5gまで0.01g単位で針圧を計測 出版社/メーカー: Huya Force メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを…

【アナログオーディオ道】中古ターンテーブル YAMAHA YP-700C

何気なく中古屋を覗いていたら良さそうなプレーヤー、YAMAHA YP-700C目につきまして、店頭で試聴させていただいて気に入ったので購入しちゃいました。 このYP-700Cは1974年製となんと40年以上前のプレーヤーでした。店頭で試聴させてもらったときは立ち上が…

【最近買ったもの】ダイソー モバイルバッテリー(2000mAh)

今日、何気なくダイソーに立ち寄って、ついでにスマホ用品のコーナーに立ち寄ってみたら、モバイルバッテリーが300円で売られていました。 最初は乾電池式のやつかと思ったらよく見ると充電式のものでした。 スペックは容量はタイトルの通り2000mAh、出力…

【アナログオーディオ道】カセットテープの録音 その2 3ヘッド機編

前回はノイズリダクションの選択の話までしましたので・・・今回は録音の話をしてみたいです。 MDやCD-R等のデジタル録音とは異なり、アナログ機器では録音前の調整でも音質に大きな差がでます。またテープごとに最良の設定が異なるので、その都度調整するこ…

【アナログオーディオ道】カセットテープの録音 その1 準備編

カセットテープの録音は基本的に音源を再生しながら録音ボタンを押せばおkです。 機種によっては再生ボタンと録音ボタンの同時押しが必要など操作はありますが・・ ただ、これだけではテープやデッキの能力を活かした録音はできませんのでちょっと記事を書…

【アナログオーディオ道】DENON ターンテーブル DP-300Fを使ってみて・・・

DENONのターンテーブル、DP-300Fを使い始めて数日が経ちました。 非常に使いやすく、入門機としても非常に扱いやすいです。 購入したポイントは ・実売価格で2万円を切る価格 ・この価格では珍しいカードリッジ交換に対応。 この2点ですね。初めてのちゃんと…

【オーディオ】DENON ターンテーブル DP-300F セットアップ編

今回、新品のターンテーブル(レコードプレーヤー)を購入しちゃいました。 前回購入でも再生できるのですが、内周部の音質低下が大きいことやカードリッジ交換に対応してない等の問題点も多く、思い切って新品のプレーヤーを購入しました。 お恥ずかしい話…

【ジャンクオーディオ】ソニー ターンテーブル PS-V705

今回購入したのはジャンクのターンテーブル(レコードプレーヤー)でソニーのPS-V705です。 ターンテーブルの知識は皆無でしたがジャンクでなんとか動きそうなものが2700円でしたので購入してしまいました。 このターンテーブルは一つ注意が必要なのはフォノ…

【最近買ったもの】GPD Winをしばらく使ってみた感想・・。 その3?

何回かに渡ってGPD Winの良いところを書いてきましたが・・中国メーカー製でしかもクラウドファンディングで生まれた製品です。当然怪しげな点もたくさんあります(笑) 1.Windows10ライセンスの黒い噂? 最近のWindowsマシンはハードウェアにライセンス情…

【最近買ったもの】GPD Winを5日間使ってみた感想・・。 その2

そして、前回の記事で書き忘れたバッテリーのお話です。 搭載されてるバッテリーは6700mAhでカタログスペックでは6~8時間となっております。自分が試した範囲では動画のストリーミング再生で6.5時間くらいは再生できています。液晶の輝度は50%でテストを行…

【最近買ったもの】GPD Winを5日間使ってみた感想・・。

5.5インチ液晶を搭載したポータブルゲーム機並のサイズのWindows10パソコン、GPD Winを購入し5日ほど弄り倒してみた感想をちょっと書いてみようと思います。 まず結論から言うと「素晴らしい」の一言に尽きます。 いままで色んな超小型PCを使ってきましたが…

【雑記】GDP Winが届きました!

超小型PC GDP Winが届きましたので2時間触ってみての感想 【基本は英語版のPCです】 電源を入れて最初の設定画面はすべて英語表記になっています。とはいってもそれほど難しい英語ではないですので、問題はありません。 また言語選択で日本語を選択すれば普…

【今日ポチったもの】GPD社 超小型モバイルPC GPD Win

今回ポチったものは中国のGPD社というところから発売されているGPD Winという超小型PCです。まだ製品は届いてないのでレビューではなく簡単にご紹介まで・・・ このパソコンの紹介を簡単にすると・・・任天堂3DS LLくらいの大きさのWindows10パソコンです(…

【カセットテープ紹介】薦田紙工業 カセットテープ 60分

最近、自分が愛用してるカセットテープを紹介したいと思います。 薦田紙工業というメーカーのカセットテープです。主に100円ショップ「キャンドゥ」やあとは何故かビックカメラで売られているカセットテープです。 100円ショップでも販売されている商品なの…

【雑談】久々にコスプレイヤーさんたちを撮影してみた。

今回、宇都宮市で開催されている「とちてれ アニメフェスタ」の日がたまたま休みでしたので、突発的に行ってきました。 今回は軽量な機材で撮影してみようということで、撮影に使用した機器はカメラ3台+レンズ3台です(笑) カメラ3台がどこが軽量機材なん…

【最近買った物】Buletoothイヤホン Ewin製(型番不明)

今回、片耳モノラルでケーブル等がないタイプのBuletoothイヤホンが欲しくて購入しました。EWinというメーカーで先日購入したBuletoothミニキーボードと同じメーカーでした。この手の商品は電話の音声通話専用のものが多いですが、今回のは音楽再生にも対応…

【雑談】カセットデッキのお供に便利なソフト

今回はカセットデッキと併せて便利に使えるソフトを紹介します。 高速リアルタイム スペクトラムアナライザー WaveSpectra パソコンの画面上にスペクトラムアナライザーを表示できるソフトです。パソコンのLINE入力にカセットデッキを繋げば簡易的なスペアナ…

【中古オーディオ】TEAC カセットデッキ R-919X

今回購入したのはジャンクではなく保証付き中古のTEAC3ヘッドカセットデッキのR-919Xです。 このデッキは1983年頃に発売された当時のTEACの最上級のカセットデッキでした。翌年にはその上位機種になるR-999Xが発売されましたが・・・。 このデッキの特徴とし…

【最近買ったもの】7インチWindowsタブレット WDP-073 その2

ネタ半分で購入した激安Windowsタブレット WDP-073ですが・・・ 実際に使ってみると非常に使いやすいです。 まず、モバイル端末として一番大切なのはどれだけ小型軽量か・・・ 普段使っているAndroidスマホのXperia Z Ultraと並べてみましたが、ほんの少しだ…

【最近買ったもの】7インチWindowsタブレット WDP-073

とりあえず、小さいパソコンが1台欲しいなぁ・・・と思いながらAmazonを色々物色してたら1万円で7インチのWindows10タブレットを見つけたので購入しました。 ジェネシスというメーカーのタブレット端末で、スペックを簡単に説明すると、CPUはAtom Z3735G、RA…

【最近買ったもの】Audiocomm ポータブルカセットレコーダー CAS-710Z

今回はAudiocommのポータブルカセットレコーダー CAS-710Zを購入しました。 購入価格はハードオフにて新品で2160円でした。 ラジオとスピーカーが内蔵されたカセットレコーダーで、モノラルではありますが、オートリバース機構が付いています。新品で購入で…

【ジャンクオーディオ】TEAC 3ヘッドカセットデッキ V-1050

ハードオフのジャンクで再生OKと記載されたジャンクを購入してきました。 5400円なので正直迷いましたが、他のジャンクカセットデッキを見ると再生しましたが回転がやや遅い等と詳細に書かれていたので「再生OK」の表示を信じて購入しました・・・。結果、今…

ジャンクで買ったWindowsXPのマシンで遊んでみようと思ったら、万策尽きそうです その3(最終回)

ジャンクで買ったソニーのWindowsXP搭載の5インチ小型PCですが・・・・非常に残念な結果ですが・・・意外と普通に使えそうです(笑) 今時のタブレットと比べたら非常に重たいですが、5インチ機ということで表面積な小さいので、持ち歩く鞄の種類によっては…

【最近買ったもの】SEIWEI NP-FW50互換バッテリー充電器

今回購入するのはミラーレスカメラ用の互換充電器です。 メーカー名はSEIWEIというメーカーですが正式な型番がわからないため、Amazonのリンクを貼っておきます。 SONY NP-FW50対応新型USB充電器 LCD付 USBバッテリーチャージャー デュアルチャネルバッテリ…

ジャンクで買ったWindowsXPのマシンで遊んでみようと思ったら、万策尽きそうです その2

前回の続きで・・・ジャンクで買ったXPマシン、まずインターネットの接続に問題がありました。IE6という古いブラウザのため、まともに接続すらできず、おまけにサポートが終了しているOSなのでアップデートもままならない状態でした・・・。 そして、色々調…

ジャンクで買ったWindowsXPのマシンで遊んでみようと思ったら、万策尽きそうです その1

先日、ジャンクでWindowsXP搭載のVAIO U70PというジャンクPCを手に入れました。 5インチ液晶の今でいうタブレット型の小型PCです。昔欲しかったマシンでしたが結局入手できなかったマシンなので思わず買ってしまいました。 詳しい製品概要はメーカーサイトを…

【雑記】イオンモバイルのSIMを店頭で契約してみた!

今回、イオンモバイルのが今月末までの期間限定で事務手数料1円ということなので、店頭で契約してみた。 まず、注意が必要なのは全てのイオンの店舗で受け付けができるわけではなく、店頭で契約できる店舗は限られており、茨城県内では4店舗のみとなっている…

【最近買ったもの】全天球撮カメラ リコー THETA初代モデル

今回、ハードオフに並んでて手頃な価格でしたのでつい手を出してしまったのが変態カメラで定評のあるリコーの全天球撮カメラ「THETA」です。 何機種かモデルチェンジされていますが今回入手したのは2013年に発売された初代モデルです。 このカメラは2つのレ…

【愛用しているフリーソフト紹介】ファイル管理ツール だいなファイラー

今回紹介するのはもうかれこれ20年くらい使い続けてるフリーソフトの紹介です。 だいなファイラーというファイル管理ツールです。 公式サイト:だいなファイラー まず、実際にソフトのメイン画面を見ていただきましょう(笑) 非常に地味な画面な上にとっつ…

【愛用しているフリーソフト紹介】バッテリー残量表示ソフト BatteryBar

今回紹介するソフトはパソコンのバッテリー状態をわかりやすく、かつ詳細に表示できるフリーソフト BatteryBarです。 海外製フリーウェアでダウンロードサイトは英語ではありますが、ソフト自体は日本語にも対応しているので安心です。 freesoft-100.com イ…

【最近買ったもの】EWin 超小型Buletoothキーボード

今回買ったのはEWinというメーカーの超小型キーボードです。タッチパッドを搭載しながらスマホよりも一回り小さい非常にコンパクトなキーボードです。 ?Ewin® ミニ bluetooth キーボード Mini Bluetooth keyboard タッチパッド搭載 ワイヤレス 小型 キーボー…

【雑記】手持ちのパソコンのベンチマークを計測してみた。

手持ちのパソコンの性能、特にサブ機やモバイル機の低性能機がどの程度のベンチマーク結果が気になってちょっと試してみました。 今回はCPU処理能力の比較をしてみたかったため、CINEBENCHというベンチマークソフトを使いました。最新版では64ビット版しか用…

【最近買ったもの】コイズミ 小型ラジカセ SDD-1810

今回紹介するのはコイズミという低価格家電メーカーの小型ラジカセでSDD-1810というものを紹介します。 車でカセットテープを聴くために小型で電池で動くラジカセを適当なものを・・と思いまして、どうせならちょっと足せばSDカードに録音できるラジカセが手…

【愛用しているソフト紹介】ジャストシステム ATOKパスポート

今回紹介するのは日本語変換ソフトのATOKパスポート。 今更ATOKを簡単に説明すると、一太郎で有名なジャストシステムというメーカーが作った日本語変換ソフトです。 その歴史は非常に長く、ATOKの商品名が最初に使われたのは32年前の1985年、その前のバージ…

【雑記】薦田紙工のカセットテープが売られてたので買ってきた!

安物の割に質がいいという噂の薦田紙工という会社で作ってるカセットテープがビックカメラで売られていたので早速6本程買ってきました。 調べてみるとビックカメラの通販サイトにはありましたが他の通販サイトでは売られてないようです・・・・。 http://www…

【最近買ったもの】Lenovo タブレットPC IdiaPad MIIX310

今回買ったものは電源が入らなくなって完全に文鎮となった8インチWindowsタブレットの代わりを探していたところでちょうどいいものが見つかったので購入しました。 Lenovo 2in1 タブレット ideaPad Miix 310 80SG00APJP/Windows 10/Office Mobile搭載/4GB/64…

【雑談】ヤマダ電機で見つけたタブレット用品

たまたま立ち寄ったヤマダ電機で500円という値札がついたタブレットスタンドがあったので買ってみました。 エレコム USBハブ 2.0対応 4ポート ACアダプタ付 microB-USB[A]変換アダプタ付 ブラック U2HS-S401SBK 出版社/メーカー: エレコム 発売日: 2013/10/2…

【雑談】TEACから新型カセットデッキが発売されたらしい!

TEACから新型のカセットデッキが発売されたらしいです。 teac.jp CDプレーヤーとカセットデッキ一体型のデッキで、国産メーカーではこのTEAC以外ではこのタイプのデッキは発売されてないのでうれしい限りですね・・・・嬉しいはずですよね・・・・。 しかし…

【ジャンクオーディオ】ONKYO カセットデッキ K-185Ⅱ

こちらは購入したものではなく、押入れの奥に眠っていたものを引っ張り出してきたものです。こちらはもう20年くらい使用していませんでした。 MDの導入やCD-Rの低価格化により次第に出番が少なくなり、そのままホコリを被った状態でした。 1995年に発売され…

【ジャンクオーディオ】ビクター カセットデッキ TD-V505

今回入手したものはビクターの3ヘッドカセットデッキ、TD-V505です。 調べてみると1987年発売の中級機のようです。 簡単に概要を説明すると3ヘッドタイプのダイレクトドライブ仕様のカセットデッキで、ハードオフで「再生可」と書かれたジャンク品が3240円…

【雑記】新品で入手できるカセットテープたち

新品でネット通販等ではなく店頭で購入できるカセットテープはどんなものがあるのか調べてみました。 【日立マクセル】ULシリーズ・URシリーズ 現在、家電量販店やホームセンターで売られてるテープは大抵このテープくらいしか置かれていません。マクセル製…

【最近買ったもの】東芝 CDラジカセ TY-CDS7

ちょっと前ですがカセットテープの音を楽しみたくなってCDラジカセを購入しました。条件としてはAUX入力付でステレオでの録音・再生が可能な機器で1万円以下で購入可能という条件でした。CD無しで5千円くらいでAUX入力付のラジオとカセットのみのラジカセは…

【雑談】ELPAの2000円のポータブルカセットプレーヤーの音質が酷すぎた・・・

先日、車でカセットテープを聞きたくてとりあえず買った2000円のポータブルオーディオプレーヤーですが・・・とにかく酷すぎました(笑) オートリバースが付いたポータブル機が他に見当たらないのでこれを選んだのですが、オートリバースに釣られて大失敗で…

【ジャンクオーディオ】KENWOOD カセットデッキ KX-W8020

なんとなくカセットテープの音が聴きたくなってきたので、ハードオフ等のリサイクルショップを物色してたことろ、KENWOODのKX-W8020というカセットデッキがジャンクで3000円、チェック時再生しました。と書かれたものを買ってきました。 調べてみると1991年…

【最近買ったもの】トランセンドのドライブレコーダー DrivePro200

今回購入したものはトランセンド製のドライブレコーダー、DrivePro200という機種を購入しました。 Transcend WiFi対応ドライブレコーダー 300万画素Full HD画質 160°広視野角 DrivePro 200 吸盤タイプのマウント付属 / TS16GDP200M-J 出版社/メーカー: トラ…

【2016年まとめ】2016年に買ったもの AV機器・ゲーム機編

2016年に購入したAV機器をまとめてみたいと思います。今年は今まで動画コンテンツはPCで楽しむことが多かったのですが、今年はテレビをより楽しめるシステムに進化したと思います。 ■32インチテレビ 東芝 32A1S(中古) え?今更32インチと言われるかもしれま…

【2016年まとめ】2016年に買ったもの カメラ機器編

今年の購入したカメラ機器に関してはメインのCanon EOS系のものは少なめ、ほとんどがそれ以外のマウントに関連したものでした。 ■ペンタックスQ初代・ペンタックスQ-1S ペンタックスQ初代は当初、たまゆらに登場したカメラということで半分ネタで中古品を購…

【最近買ったもの】SONY ミラーレスカメラα7ii

今回思い切って買ったのはソニーのミラーレスカメラα7ii。 SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2 出版社/メーカー: ソニー メディア: 付属品 この商品を含むブログ (7件) を見る FDマウントレンズ群を活用するために使用している初代α7と併用しFDマウ…