【加熱式たばこを使ってみた】Kent Glo編

先日、以前から気になっていたGloを購入してみました。 価格はシルバーモデルが2980円、ブラックモデルが3980円とカラーバリエーションによって価格に差があるようです。今回は安価なシルバーモデルを購入しました。 調べてみると、Amazonでは2345円で購入で…

【ジャンクオーディオ】20年ぶりにMDを使ってみた感想。

うむ・・・自分がリアルタイムでMDを使っていた時期からそんなに経つんですねぇ。 通りでMDがえらく懐かしく感じられるわけです(笑) ・MDの音質について・・・ まず、MDの音質ですが、よく圧縮音源なのでCDと比べて音質が良くないと言われますが、自分の耳…

【ジャンクオーディオ】KENWOOD CDプレーヤー DP-7010

丁度、CDプレーヤーが1台欲しいと思ってたところでハードオフでKENWOODのCDプレーヤー、DP-7010が手頃な価格で動作品が売られてましたので購入しました。 1988年、昭和63年に発売されたモデルで昭和で最後のモデルといったところでしょうか? ・外観チェック…

【ジャンクオーディオ】ONKYO MDデッキ MD-125

先日、ハードオフで見かけたONKYOのMDレコーダーMD-125、うっかり購入してちゃいました(笑) MDデッキ自体はハードオフでもよく見かけますが、その殆どはミニコンポサイズの小さな筐体のものばかりですが、430mm幅のフルサイズのMDデッキはあまり見かけない…

【ジャンクオーディオ】オーディオテクニカ AVセレクター AT-SL70

先日、ハードオフにてオーディオテクニカのAVセレクター、AT-SL70を見つけて購入しました。都合よく2台ありましたので、2台購入しました。 こちらの製品はビデオ機器を計4台切り替えることができるセレクターなのですが、こちらは単に4台の出力を切り替える…

【最近買ったもの】中古 TEAC 3ヘッドカセットデッキ V-5010

今回、購入したのはTEACの3ヘッドカセットデッキ、V-5010です。 1993年の高級カセットデッキ末期とも呼べる時期に発売された3ヘッドカセットデッキです。定価は65000円の3ヘッドデッキとしては標準クラスのカセットデッキです。 音質重視型のデッキとしては…

【雑記】現在入手可能なテープで最適な録音できる設定を探ってみた。

現在入手可能なカセットテープですが、そのほとんどはバイアス等を調整してあげないとテープの能力は充分に発揮できないようなので、各テープでどのような調整をすれば良好な音質で録音できるのか試してみました。 なお、調整内容や評価は自己流で、使用する…

【雑記】キャリブレーション機能を使わず3ヘッドデッキでバイアス調整してみる。 調整編

さて、前回は前準備を紹介したので、今度は実際に調整をしていきましょう。 前回の準備編で紹介した接続方法での手順になりますので、そちらのほうも参照をしてください。 tomomik452.hatenablog.com ・機器類の準備 各機器を接続し、スペアナ確認用のPCでWa…

【雑記】キャリブレーション機能を使わず3ヘッドデッキでバイアス調整してみる。 準備編

先日購入したソニー製のカセットデッキ、TC-K333ESGであるが標準でテープキャリブレーション機能を持っているが、現行で発売されてるほどんどのテープは感度が低いためか、キャリブレーション機能では正常な特性に調整できないようなので、自分なりの調整方…

【最近買ったもの】ソニー 3ヘッドカセットデッキ TC-K333ESG

今回購入したものはソニーの3ヘッドのカセットデッキ、TC-K333ESGです。 1989年に発売された当時の定価で79800円の中級モデルの3ヘッド機です。 今回はジャンクではなく専門業者による整備済みの中古品の購入です。 ・受け取り~開梱 今回はゆうパックで局留…

【最近買ったもの】ソニー カセットデッキ TC-K333ESG

今回購入したのは前々から欲しいと思っていた上位クラスのカセットデッキで、そこそこ良さそうなデッキが信頼できそうな業者で整備済みで販売されていたので購入してみました。 現状メインで使用している機種はTEAC製のV-1050という廉価モデルの3ヘッド機で…

【最近買ったもの】活動量計 タニタ カロリズムAM-111

いままでBuletoothと連携してスマホで使用できる中華製の怪しげな活動量計を所有してましたが、単独で使える万歩計が必要になったので購入しました。 今回検討した条件は3000円以下、クリップなどで固定しなくてもポケットに入れておけば歩数計測できるもの…

【雑記】radikoolでラジオをもっと楽しんでみる計画・・・。

最近、ラジオにハマっています。地味ですが最近よく聞いているのはNHKの「歌謡スクランブル」や「ジャズトゥナイト」、あとは数年前から聞いているMRO北陸放送のアニメ番組の「あにまにあ」など。 ・スマホ単体で予約できるアプリを使用 Androidスマホ用のア…

【雑記】ドンキホーテの2in1タブレットにトラブル発生。 その2 再インストール編

前回の記事でも書いたとおり、ドンキホーテの19800円のタブレットに使用していたマイクロSDカードの故障により再インストールが必要になってしまったのですが・・ ・とりあえず再インストールを試みる バックアップの必要なデータも特にないため、再インスト…

【雑記】ドンキホーテの2in1タブレットにトラブル発生。

今年6月に購入したドンキホーテの19800円の激安Windowsタブレットを使い始めて約4ヶ月目にトラブルが発生しました。 まず、タイトルから誤解を招くといけませんので始めに記載しておきますが、トラブルの要因はタブレットPC自体ではなく、併用していたマイク…

【ネタ記事】Android歴8年の万年初心者が選ぶ、神?アプリ7選

数年前からよく見かける広告ブログ記事の類いの「Android歴8年の上級者が選ぶ・・・云々」といった記事を見かけて思うのですが・・・・神アプリなんて呼べるもの1つもないじゃないですか(笑) なら、SO-01B発売当初から約8年Androidを使ってますが初心者を…

【ジャンクオーディオ】パナソニック CDラジカセ RX-DT7

いわゆるバブルラジカセの音が聴きたくなって、押し入れからPanasonicのCDラジカセ、RX-DT7を引っ張り出して音を鳴らしみました。 1989年発売のモデルで当時の中級機です。パナのバブルラジカセというとコブラトップを連想する人も多いとは思いますが、まだ…

【雑記】最近のCDって音が悪い!?

先日、NHK-FMでやっていたとあるラジオ番組をやっていました。アニメソングの特集番組でしたが、どうも音質が良くないのです。すべてここ数年に発売された曲ばかりなのですが・・・。 今回は敢えて名前は出さずにちょっと検証してみたいと思います。 ・検証 …

【雑記】余ってるノートPCが出てきたので、オーディオ機器に繋いでネットワークプレーヤー的に使ってみることにしました。

前の職場のときに使っていたノートPCが出てきたので折角なのでオーディオ再生用として使ってみることにしました。 ・ノートPC本体の紹介 Acerのネットブック、Aspire E3 E3-112-F14C/S。11.3インチ液晶のクラムシェル型のノートです。2014年発売のモデルでそ…

【最近買ったもの】激安ノートPCスタンド

サブPCを使うために簡易的で構わないのでノートPCスタンドが必要になったので、Amazonで安いものを見繕って購入しました。 評価は★×4とそれほど悪くなさそうで価格が2000円程度と非常に安価なので購入しました。 ノートパソコンスタンド PCスタンド パソコン…

【雑談】MacBookAirを買って一週間。入れたソフトたちを紹介してみます。 アプリケーション編

前回の記事に続き、今回はMacBookを使い始めて1週間で入れたアプリケーション類を紹介してみたいと思います。 ・Webブラウザ Google Chrome お馴染みのGoogleのWebブラウザです。Windows上で使い慣れた環境、設定がそのまま持ち越して使えるので非常に便利…

【雑談】MacBookAirを買って一週間。入れたソフトたちを紹介してみます。 ユーティリティ編

初めてのMac、中古のMacbook Airを購入して1週間が経ちました。1週間、メインマシンとして使ってみましたが、とりあえず導入したソフトを紹介します。 ・ウイルス対策ソフト Avira無料版 ウイルス感染のリスクが少ないと言われてるMacですが、一応ウイルス…

【雑記】初めてのMac MacBook Air デスクトップ化作戦

とりあえず、せっかくのMacBookですが、色々と弄ってみるのに11インチ液晶では使い勝手がよくない面もあるので、デスクトップ機のように外付けキーボード・マウス、外部モニターを接続してみました。 ・外部モニター接続 モニターはとりあえずメイン機で使…

【雑記】はじめてのMac 買ってみました。

実は・・・初めてMacを買いました(笑) とは言っても中古のMacBook Air(2014年モデル)ですが。 安くて(重量が)軽いRAW現像がこなせるくらいのノートPCで安いもの・・・と色々と中古を物色してたところ、予算ぎりぎりでMacBookAirの中古が転がってました…

【最近買ったもの】激安サウンドバー Tas Tronics TT-SK018

前々からPC用のスピーカーを検討していたのですが、Amazonで販売価格2399円で評価もそこそこ良いスピーカーを見つけたので購入しました。 PC スピーカー TaoTronics ステレオ USB サウンドバー 小型 大音量 高音質 (マイク端子とヘッドホン端子付、高い互換…

【雑記】100円ショップで見つけたもの。

久々に100円ショップ?のダイソーに行きましたがちょっと自分的にはいいかと思う商品を見つけたので紹介したいと思います。 ・USB TypeA→TypeC変換コネクタ スマホやタブレットPCのUSB TypeCのコネクタにUSB機器を接続できるアダプタです。特にTypeCコネクタ…

【ジャンクオーディオ】ビクター AM/FMチューナー FX-E7700

今回確保したのはビクターのAM/FMチューナー FX-E7700です。FMチューナーで手頃なものが欲しいと思ってたところで、ジャンク2000円でしたので購入しました。 ・どんな製品なのか? 1988年発売のミニコンポの一部らしく、単品売りされているものではなく、背…

【ジャンクオーディオ】東芝 Aurex カセットデッキ PC-G5AD

今回はハードオフでAurexのカセットデッキPC-G5ADが「再生OK」と書かれてジャンク1500円で出ていましたので捕獲しました。 カセットデッキは置き場所も接続する機器もないのでよほどのモノがなければ買わないつもりでしたが、AurexのAdres搭載デッキが破…

【最近買ったもの】マクセル イヤホン MXH-RF500

本日、ディスカウントストアで999円で売られていたマクセルのカナル型イヤホン、MXH-RF500を購入しました。 正直、このイヤホンの事をまったく知らずにパッケージを見てなんとなく良さそうだと思って購入しました。 日立マクセル カナル型イヤホン ブラック/…

【雑談】WindowsXPプレインストールのネットブックにWindows10を入れてみた。

部屋の整理をしていたらWindowsXPプレインストールの古いネットブックが出てきたので・・・何かに使えないかな・・・と思いWindows10を入れてみることにしました。 ・マシンの紹介 今回、Windows10をインストールしてみるのはGATEWAYのネットブック、LT2000-…