【最近買った物】PC用激安ワンセグチューナー ゾックス DT310BK

怪しげなワンセグチューナーがAmazonで送料込みで950円で売られていましたので試しに購入してみました。 ゾックス パソコンでワンセグテレビとFMラジオを楽しめるUSB接続ワンセグチューナー ブラック DS-DT310BK 出版社/メーカー: オウルテック 発売日: 2012…

超小型モバイルPC GPD Pocketを2週間使ってみて

500gを切る超小型モバイルPC GPD Pocketを使い始めて2週間が経ちますが・・・。 すごくバランスの良いマシンですね。 まず、このマシン、7インチのフルHD液晶を搭載していますが、7インチのフルHDですと、ほとんどのソフトで画面が窮屈に感じることなく快適…

超小型モバイルPC GPD Pocketを2週間使ってみて

500gを切る超小型モバイルPC GPD Pocketを使い始めて2週間が経ちますが・・・。 すごくバランスの良いマシンですね。 まず、このマシン、7インチのフルHD液晶を搭載していますが、7インチのフルHDですと、ほとんどのソフトで画面が窮屈に感じることなく快適…

【最近買った物】超小型ノートPC GPD Pocket

今回、念願の超小型PC、GPD Pocketを購入しました。 [セット品]GPD Pocket 9点セット[GPD Pocket本体,液晶保護フィルム,オリジナル収納ケース,イヤホン,トラックポイント2個,USB-Aカードリーダ,MicroHDMIケーブル,USB-A HUB,マウス] 出版社/メーカー: GPD メ…

【最近買った物】SAC アクションカム SA150

今回購入したものはSACというメーカーのアクションカム SA150です。 こちらのカメラはビックカメラ系列(コジマ・ソフマップ含む)専売モデルで2980円+税という価格でした。まさか動画が撮れるカメラが3千円とは・・・。 スペックは130万画素のCMOSセンサに…

【2017年のまとめ】今年買ったモノたち デジタルガジェット編

2017年に買ったデジタルガジェット・・・どんなものを買ったのかちょっと振り返ってみたいと思います。 【2月】Lenovo タブレットPC IdiaPad MIIX310 10.1インチ型のタブレットPC。キーボードドックが付属し、合体時は普通のノートPCのように使えます。スペ…

【ジャンク】最近買ったもの ソフトバンク モバイルWiFiルーター 304HW

ジャンクで1000円程度で売られていたソフトバンク製のモバイルWiFiルーター、304HWを購入しました。 なにげなく店頭で手に取ったらワンセグ用らしきアンテナが付いてまして気になって調べたらSIMロック解除が自分でできそうなので購入してみました。 SIMロッ…

【2017年のまとめ】今年買ったモノたち オーディオ編

2017年に買ったものを振り返ってみるために今年買ったものをちょっとまとめてみようと思います。 まずはオーディオ機器から見ていきたいと思います 【1月】【ジャンク】KENWOOD カセットデッキ KX-W8020 まず、アナログオーディオ道へ沈むきっかけとなったの…

【雑談】超小型PCの歴史でも探ってみますか・・・ その5

前回は1990年代のWindows搭載の超小型PCを見てみましたが、今回はWindows Vista発売以降の比較的新しいものを見ていきたいと思います。 個人的にインパクトがあったのはASUSのEeePC 4G-Xです。こちらのモデルは2009年に発売されたモデルで7インチ液晶で1Kgを…

【雑談】超小型PCの歴史でも探ってみますか・・・ その4

今回はWindowsの普及が急速に加速してきた1994年以降のお話を少ししてみます。 これまでの超小型PCというものはデスクトップPCとの完全な互換性が保たれてるものは少なく、一部簡略化されたアーキテクチャであったり、完全に互換性が無いものだったりしまし…

【雑談】超小型PCの歴史でも探ってみますか・・・ その3

今回は・・・いよいよ超小型PCと呼べそうなものが登場した1990年です。 まず紹介するのは前回に引き続きNECです。 1990年にNECから登場したのはHANDY98というモデルです。1.1kgという超小型PCと呼んでも良さそうなサイズのパソコンがいよいよ登場しました・…

【雑談】超小型PCの歴史でも探ってみますか・・・ その2

前回は1980年頃に登場したポケコン、1983年に登場したポケコンの話をしてみましたが、今回は超小型PCではありませんが、1986年あたりから登場したNECとEPSONのラップトップ機の話をしてみたいと思います。 まず1986年にNECのPC-9800シリーズとしては初めての…

【雑談】超小型PCの歴史でも探ってみますか・・・ その1

私も日常的に使っている超小型PC、その歴史をちょっと遡ってみようと思います。 まず自分が超小型PCのご先祖様というと思い浮かぶのは「ポケコン」ですね 一番初期の製品は1980年発売で、このような1行表示の英数文字のみ表示可能な液晶パネルが搭載され、初…

【雑談】FMラジオ用のフィーダーアンテナを買ってみた。

なんとなくFMラジオの音をアナログで聞いてみたくなったのでFMフィーダーアンテナを買ってみました。 Victor JVC FMフィーダーアンテナ CN-511B 出版社/メーカー: ビクター 発売日: 2009/11/05 メディア: Personal Computers 購入: 5人 クリック: 5回 この商…

【雑談】PCATEC製 USB対応カメラ用バッテリー充電器

今回紹介するものは中華製の互換品ですがバッテリー充電器です。 【PCATEC】 OLYMPUS BLS-1/BLS-5 FUJIFILM NP-140 対応☆新型USB充電器☆LCD付4段階表示仕様☆デジカメ用USBバッテリーチャージャーE-410/ E-400/ E-420/ E-620/ E-PL1/ E-P1/ E-P2/E-P3/ E-PL3…

【雑談】Buletoothヘッドセットを買いました。エレコム LBT-HS20MPCBK

実は昨日、大洗のお祭り、「あんこう祭り」に行った時にBuletoothヘッドセットが耳からポロッと落ちてしまい、そのまま側溝のフタの穴にホールインワンしてしまい紛失してしまいましたので、仕方なく買いました(笑) 今回のヘッドセットはスマホで動画やRad…

【雑談】PCのキーボードを購入しました。

メインPCで使っているキーボードがいまいち調子が悪くなってきたので、ちょっと近所のケーズデンキに行ってどんなものがあるか見てきました。 田舎のお店でもけっこう色んなキーボードが置いてあるんですねぇ。ちょっと驚きました(笑)そんなに高価なキーボ…

【最近買ったもの】オリンパス マイクロフォーサーズ用超望遠レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

今回はマイクロフォーサーズ機、E-M10mark2で使うための超望遠レンズ、「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」を購入しました。 OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2013/03/01…

【雑談】先日購入した怪しげな小型ラジカセ WINTECH SCT-R255Kの音質を改めてテストしてみる。

ちょっと前に購入した小型ラジカセ WINTECH SCT-R255Kの音質を視覚的にわかりやすく比較してみました。 問題のラジカセを購入当初に書いた紹介記事はこちら tomomik452.hatenablog.com まず、比較のためのテスト信号入りのカセットテープを作ります 下の図の…

【雑談】ダイソーで300円アクティブスピーカーが売られていたので買ってみた。

ふらっと立ち寄ったダイソーで300円でアクティブスピーカーが売られてましたので買ってみました。 外箱にはUSBミニスピーカーと書かれていますが注意が必要なのはUSBで接続できるのは電源のみで音声入力はミニプラグになっています。 箱を注意深く見てもUSB…

【雑談】オーディオシステムを一部変更・・・

いままで使用していたマランツのアンプ PM-50がたまに音が出なくなるという症状が出てきたところで丁度いいタイミングで中古のソニーのアンプ、TA-F222ESRのメンテ済み、3ヶ月保証付きで9800円というものが出ていたので買ってしまいました。 店頭で確認した…

【雑談】超小型モバイルPC GPD Winに問題発生・・・

私が使ってる超小型PC、GPD Winですが使い始めて5ヶ月程度で問題が出始めました。 前々からの噂話でバッテリー問題が出てましたが、うちでもいよいよ問題が出始めました。 まず、バッテリー容量の誤認識状態。バッテリー容量を正確に認識できなくなり、本来…

【最近買ったもの】小型ラジカセ WINTECH SCT-R255K

メルカリで2000円で出品されていたのでなんとなく購入したWINTECH社製の小型ラジカセです。 こちらの製品は新品でも5千円程度で購入できる現行商品でケーズデンキ等の家電量販店の店頭なんかでも見かけることも多いです。 WINTECH マイクロSD/USB録音対応コ…

【雑記】オリンパス E-M10mark2を使って半月が経ったわけですが・・・

オリンパスのミラーレスカメラ、E-M10mark2を使い始めて半月が経ちますが・・・気軽に持ち運べるスナップ用として使うつもりだったのですが、想像以上のポテンシャルで驚きっぱなしです。 まず素晴らしいのはバッテリーの持ちです。いままで色んなカメラを使…

【雑談】私のカメラの選び方・・・・

カメラを選ぶところってなんだろう・・・と思い、私がカメラを選ぶ際に重要視するポイントを書き出してみたいと思います。 ■レンズのラインナップ レンズ交換ができるカメラの場合は交換レンズがどのような価格帯でどのような種類がラインナップされてるかは…

【雑談】超小型モバイルPC GPD Winを4ヶ月使ってみて・・・

5インチ液晶の超小型PC、GPD Winを使い始めて4ヶ月経ちました・・・。 予想以上に使えるパソコンでプライベートでも仕事でも色々と活躍しています。 超小型PCですと最近はタブレットPCが人気ですが、実際に使ってみるとタッチパネルのみだと操作が不便なこと…

【最近買ったもの】オリンパス ミラーレスカメラ E-M10 markⅡ ダブルズームキット

うっかり買ってしまいました(笑) 前々からサブ機にマイクロフォーサーズ機が欲しかったのですが、E-M10 MarkⅡがkakaku.comの最安値より安い価格で量販店で売られてたのでつい買ってしまいました。 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII EZダブルズー…

【雑談】35年前のパソコン NEC PC-6001でちょっと遊んでみた。

先日、オークションで落札した35年前のNEC製のパソコン、PC-6001でちょっと遊んでみました。 このパソコンはパソコン黎明期とも言える時代のモデルで、今のパソコンと比べてCPU性能もメモリ容量などの性能が非常に低いため、今のパソコンのようにEXCELやWORD…

【雑談】35年前のNEC製のパソコン、PC-6001を入手しました。

今から35年前に発売されたNEC製のパソコンPC-6001を入手しました。自分自身も1983年頃から10年くらい愛用していました。 1981年に発売されたホビーユース向けのパソコンで、89800円という価格で発売されました。当時のスタンダードモデルのPC-8001の168000円…

【最近買った物】クリエイティブメディア USBオーティオI/F サウンドブラスター DigltalMusic PremiumHD

レコード等のアナログ音源のデジタル化をするためにUSBオーディオI/Fを新調しました。いままで使用していたものは2000円程度の安物で44.1khzのCDと同等クラスの音質のもので音質面でも不満もありましたので、折角ですので、96khz/24bitのいわゆるハイレゾフ…