【雑記】はじめてのMac 買ってみました。

実は・・・初めてMacを買いました(笑) とは言っても中古のMacBook Air(2014年モデル)ですが。 安くて(重量が)軽いRAW現像がこなせるくらいのノートPCで安いもの・・・と色々と中古を物色してたところ、予算ぎりぎりでMacBookAirの中古が転がってました…

【最近買ったもの】激安サウンドバー Tas Tronics TT-SK018

前々からPC用のスピーカーを検討していたのですが、Amazonで販売価格2399円で評価もそこそこ良いスピーカーを見つけたので購入しました。 PC スピーカー TaoTronics ステレオ USB サウンドバー 小型 大音量 高音質 (マイク端子とヘッドホン端子付、高い互換…

【雑記】100円ショップで見つけたもの。

久々に100円ショップ?のダイソーに行きましたがちょっと自分的にはいいかと思う商品を見つけたので紹介したいと思います。 ・USB TypeA→TypeC変換コネクタ スマホやタブレットPCのUSB TypeCのコネクタにUSB機器を接続できるアダプタです。特にTypeCコネクタ…

【ジャンクオーディオ】ビクター AM/FMチューナー FX-E7700

今回確保したのはビクターのAM/FMチューナー FX-E7700です。FMチューナーで手頃なものが欲しいと思ってたところで、ジャンク2000円でしたので購入しました。 ・どんな製品なのか? 1988年発売のミニコンポの一部らしく、単品売りされているものではなく、背…

【ジャンクオーディオ】東芝 Aurex カセットデッキ PC-G5AD

今回はハードオフでAurexのカセットデッキPC-G5ADが「再生OK」と書かれてジャンク1500円で出ていましたので捕獲しました。 カセットデッキは置き場所も接続する機器もないのでよほどのモノがなければ買わないつもりでしたが、AurexのAdres搭載デッキが破…

【最近買ったもの】マクセル イヤホン MXH-RF500

本日、ディスカウントストアで999円で売られていたマクセルのカナル型イヤホン、MXH-RF500を購入しました。 正直、このイヤホンの事をまったく知らずにパッケージを見てなんとなく良さそうだと思って購入しました。 日立マクセル カナル型イヤホン ブラック/…

【雑談】WindowsXPプレインストールのネットブックにWindows10を入れてみた。

部屋の整理をしていたらWindowsXPプレインストールの古いネットブックが出てきたので・・・何かに使えないかな・・・と思いWindows10を入れてみることにしました。 ・マシンの紹介 今回、Windows10をインストールしてみるのはGATEWAYのネットブック、LT2000-…

【アナログオーディオ】DENONから新しいレコードプレーヤーが発売されるようです。

今回発売される機種は2機種でUSBへの録音に対応したDP-450USBとUSB非対応のDP-400の2機種のようです。ベースモデルはDP-300Fとの事ですが、価格的には定価では15000円のアップのようですね。 私はサブ機として旧機種のDP-300Fを使用していますが、それと比較…

【雑記】昔聴いてたカセットテープの音質・・・・

ふと目に入った、部屋の片隅でほこりをかぶって使われなくなっていたCDラジカセ、東芝TY-CDS7 東芝 ラジカセ TY-CDS7(S) [シルバー] 出版社/メーカー: 東芝 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る べつに古い機器という訳でもなく、バリバ…

【雑記】ドンキの19800円の2in1タブレットを1ヶ月使ってみて・・・・。

ドンキの2in1タブレットを使い始めて1ヶ月ですが・・・。予想以上に使える子で驚いています。 CPUはAtomプロセッサーの下位モデルZ8350となっていますが、RAMは4GB搭載されているため、重いソフトを複数同時に動かしたりしなければ意外と使えそうです。 ・We…

【中古オーディオ機器】パイオニア カセットデッキ T-WD5R

今回購入したものはパイオニアのカセットデッキ T-WD5Rです。 こちらは1996年発売でパイオニアが本気で作ったカセットデッキではほぼ最後の機種といえます。 正確には翌年に発売されたこの機種に搭載したデジタル機構を使った3ヘッド機のT-D7という機種が最…

【アニメ舞台探訪】ヤマノススメ サードシーズン 1話の舞台探訪に行ってみました。

待望のヤマノススメ3期、いきなり舞台は筑波山、車で2時間もあれば行ける場所なので早速行ってきました。 まず、ロープウェイのつつじヶ丘駅までは車で行けます。アニメの画像と比較してみると・・・。当日は雨天でもの凄い霧でしたがロープウェイは何とか運…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1  メタルテープが再生できないという問題が発生。

東芝のハイレゾラジカセ、TY-AK1ですが、何気なくメタルテープを再生しようとしたところ、液晶表示に「NO TAPE」と表示されメディア自体が認識されません。 試しにノーマルポジションやハイポジションをセットしましたがそちらは問題なく再生できるのですが…

【雑談】カセットテープのデジタル化について・・・

最近はカセットテープのブームにより、カセットテープのUSB化が簡単にできるという商品も多く出ておりますが・・・・どのような方法でカセットテープのデジタル化をすれば良いのでしょうか・・・少し書いていきたいと思います ・市販のUSB対応カセットプレー…

【雑記】カセットテープの入手方法・・・

かつてのちょっと高級なカセットデッキなどで遊んでいると必ず問題となるのがカセットの入手方法です・・・。 ・量販店での購入 家電量販店だけではなく、ホームセンターや100円ショップなどの様々な場所でカセットテープは売られていますので簡単に入手でき…

【雑記】ドンキの19800円Winタブの設定にインストールしたソフトたち

今回はドンキの激安Windowsタブレットにインストールしたソフトたちを紹介していきたいと思います。 ・Google Chrome 説明不要のGoogle製Webブラウザですね。動作的にはマイクロソフトのEdgeのほうが軽いとは言われてますが、ブラウザは使い慣れたこれを使用…

【雑記】ドンキの19800円Winタブの設定を行ってみる。

Windows10を搭載した激安パソコン、「ジブン専用PC&タブレット3」を購入して数日経ちましたが、とりあえずやってみた事や設定など、気付いたことを書いてみたいと思います。 【注意】この記事の一部はシステムの重要な設定を変更も含まれています。設定変更…

【最近買ったもの】最近話題の中華イヤホンを購入してみました。

最近話題になることが多い中華イヤホンをAmazonで購入してみました。 色々なものが出ているようですが、比較的評判が良さそうなKZというメーカー?のZSAというモデルを購入しました。 KZ ZSA ハイブリッド イヤホン 高音質 ダイナミックドライバー1基+バラン…

【モバイル】ドンキホーテの19800円Windowsタブレットを買ってみました。

今回購入したのはドンキホーテの自社ブランド、情熱価格ブランドのタブレットPC、「ドンキホーテ ジブン専用pc&タブレット3」を購入しました。わずか4日前に発売された新製品です。 www.donki.com このパソコン、最大の特徴は19800円というお値段です。この…

【雑談】超小型PC GPD Pocektの後継機、Pocket2の仕様が一部公開されたようです。

超小型PCとして定評のあるGPD社の新モデル、GPD Pocket2の仕様が一部判明したようです。まだ詳細の仕様はわかりませんが、私が現在使用しているGPD Pocket初代モデルと比較して紹介、検証していきたいと思います。 参考にしたサイト liliputing.com japanese…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1 アップコンバート機能を検証してみた。

東芝のハイレゾラジカセTY-AK1のアップコンバート機能、ソースによって効果がはっきり体感できたりできなかったりしますので、どの程度の効果があるのか検証してみました。 検証に使用したカセットテープはTEACのV-1050という中級クラスのカセットデッキで録…

うちのオーディオシステムを軽く紹介してみます。 2018年版 メインシステム以外の機器編

メインシステムを先ほど紹介しましたが、それ以外のオーディオ機器も紹介してみたいと思います。 ・パソコン関連 メインの自作PCにて動画コンテンツ等を楽しむためにメインシステムの記事でも紹介したCreativemediaのUSB Sound Blaster Digital Music Premiu…

うちのオーディオシステムを軽く紹介してみます。 2018年版 メインシステム編

2017年7月に我が家のオーディオシステムを軽く紹介しましたが、システム構成が大幅に変更されているので、改めて紹介してみようと思います。 その前にこちらが約1年前のシステム紹介です。 【アナログオーディオ道】うちのオーディオシステムを軽く紹介して…

【雑記】UFOキャッチャーでスマートウォッチを取ったんですがwww

数ヶ月前にちょっと暇潰しにゲーセンに行ったところ、UFOキャッチャーの景品に中華スマートウォッチがありましたので、試しに挑戦したところ、何故か数回で景品が取れてしまいました。そしてネタにしようと思ってた訳ですが、すっかり忘れてた訳ですw STK B…

【雑記】約30年前にラジカセで録音したテープが出てきました。

今日、ちょっと捜し物をしてたらラベルに「'88~89ヒット曲」と書かれたカセットテープが出てきました。 当時、テレビ放送をカセットテープに録音したものを編集したもののようです。 懐かしい曲が沢山入ってました。1988年というと、自分が音楽番組などを見…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 番外編2 こんな風になれば便利

Aurexのハイレゾラジカセ、音質も良くレガシーメディアから最新のメディアまで幅広い対応してて良いのですが、不満点もいくつかあります。ここは改善してくれれば嬉しいな・・・。という点を書いてみます。東芝の担当者さん、見てくれないかな?w ・カセッ…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 番外編 不具合メモ

Aurexハイレゾラジカセ TY-AK1ですが、色々と試して見ると挙動が不安定なことがあるようですね。とりあえずメモ代わりに不具合や不満点を書いておこうと思います。 ・タイマー機能が不安定 タイマー機能がうまく動作しない事が多々あります。こちらに関して…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 その4

東芝のハイレゾフォーマットに対応したラジカセを買いましたが・・・このラジカセ、操作性は良いのですが、操作性の面ではちょっと疑問になる点があります。 まず、正面パネルから見ていきたいと思います。 まず、使い勝手が良い点は端子類。左スピーカーの…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 その3

ハイレゾラジカセですが・・・・肝心なものを検証していませんでした。それはラジオ機能です(笑) 東芝 ハイレゾ対応SD/USB/CDラジカセ(サテンゴールド)TOSHIBA Aurex TY-AK1 出版社/メーカー: 東芝 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 その2

さて、東芝 Aurexのハイレゾラジカセの機能のひとつとして、USBメモリやSDカードへの録音機能がありますので試してみました。 東芝 ハイレゾ対応SD/USB/CDラジカセ(サテンゴールド)TOSHIBA Aurex TY-AK1 出版社/メーカー: 東芝 メディア: エレクトロニクス…